こんにちは、ざわです。
いやー、冬ですね。
冬といえば、雪です。
雪と言えば、そうです。童謡『雪やこんこ』です。
しかし、今まで僕は『雪やこんこ』と真剣に向き合ったことがありませんでした。
私は岩手県に住んでいるのですが、雪国の民として『雪やこんこ』をちゃんと理解していないのは恥ずかしい。
なので今回は『雪やこんこ』について真剣に考えてみました。
「こんこ」とは
そもそもの前提として「雪やコンコン」だと思っている人も多いのではないでしょうか。
正しくは「雪やこんこ」です。
クレイジースタディのライター陣に聞いたところ、みんな「子供の頃はコンコンだと思っていて、何かのきっかけで自らの誤りに気づき己の無知を恥じた」経験があると言っていました。
「こんこ」とは、”ここに来い”という意味の「来う此」が変形して「こんこ」になった言われています。
ちょうど「小便(しょうべん)」が「しょんべん」に変形するのと同じシステムです。
つまり、”もっと降れ”という意味ですね。
ちなみに雪の上に「しょんべん」で絵を描くとたくさん湯気がでます。
「や」とは
一応ここもはっきりしておきましょう。
「雪や」の”や”は、呼びかけの”や”の用法になります。
じいさん「ばあさんや、飯はまだかいのお」の、”や”ですね。
なので「雪やこんこ」は、雪に対して”ここにもっと降ってくれ”と呼びかけている様子になります。
『雪やこんこ』の歌詞について
ここまで把握して歌詞を見ると、おかしな点に気が付きました。
【雪やこんこ】
(1番)
雪やこんこ
あられやこんこ
降っては降ってはずんずん積もる
山も野原もわたぼうしかぶり
枯木残らず花が咲く
(2番)
雪やこんこ
あられやこんこ
降っても降ってもまだ降り止まぬ
犬は喜び庭駆け回り
猫はコタツで丸くなる
どうでしょう。気が付きましたか?
このリリックのパラドックスに。
『雪やこんこ』におけるリリック・パラドックス
リリックのパラドックスが起きている部分(2番の冒頭部)を、わかりやすいように口語訳してみます。
雪よ、もっと降ってくれ!
あられも、もっと降ってくれ!
めっちゃ降ってるけどまだ降りやまねーな。
前半では「雪が降ってほしい」と願っているのに、後半では雪が降り続けていることを嘆いているようです。
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ひとりの人間が歌っているとしたら、あまりに情緒が不安定すぎやしないでしょうか。
『雪やこんこ』における犬と猫の振る舞い
続く歌詞に出てくる犬と、猫の振る舞いを見てみましょう。
犬は喜び庭駆け回り
猫はコタツで丸くなる
犬は雪が降っているのを、走り回って喜んでいますね。
対照的に、猫はこたつの中に入っています。
心理描写はないですが、猫は雪を嫌がっていることが読み取れますよね。
これは前半部分の心理の対比とちょうど噛み合います。
この歌詞は”視点が複数”あるのではないか?
それぞれ対応するとこうなります。
犬「雪やこんこ!あられやこんこ!」
猫「降っても降ってもまだ降り止まぬ」
飼い主「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」
![](https://crazystudy.info/wp-content/uploads/2019/02/9d4f24ad58bf423ba8d9d89fb5511f6c-600x337.png)
これでパラドックスが解消されました。
そう、この歌はなんと「視点がコロコロ変わるトリッキーな歌」だったのです……!
いや待てしかし、本当にそんなことがあるか……?
そんなトリッキーなこと……。
1番の歌詞を振り返ってみる
1番から見直してみましょう。
降っては降ってはずんずん積もる
ここでは雪の降る情景を、客観的に表現しています。
山も野原もわたぼうしかぶり
枯木残らず花が咲く
この部分では客観的な視点から情景を擬人化するなど、他のものに喩えています。
想像力が豊かなことが伺えますね。
以上より1番の歌詞は、客観的にみた景色を想像力豊かに表現していることがわかります。
ならば、2番も同じ構造で書かれていると推測できるのではないでしょうか?
結論
「リリック・パラドックスを解消した状態」で、かつ「客観的にみた景色を想像力豊かに表現する歌詞傾向」をふまえると、こう考えられるのではないでしょうか。
飼い主(作詞家)が、雪の降る最中の犬と猫を見て、彼らが喋っている様子を妄想している、と。
つまり、こうです。
飼い主の妄想(犬「雪やこんこ!あられやこんこ!」 猫「降っても降ってもまだ降り止まぬ」)
飼い主「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」
![](https://crazystudy.info/wp-content/uploads/2019/02/f3848041db23e705b4bc1b7cf42de18a-600x337.jpg)
めでたしめでたし。
ちなみに作詞家は東くめ(1877-1969年)。日本で初めて口語による童謡を作詞し、滝廉太郎とともに『お正月』『鳩ぽっぽ』などの作品を残した超エラい人です。
(おわり)